2020-01-01から1年間の記事一覧

いじめをやめる苦痛?他者を虐げないことによる苦痛、(誰かの不幸の上に成り立っている)便利さや快適さを捨てる苦痛 車社会の恩恵も、事故被害者を苦しめることによりなりたつので、 他者を虐げて快や便利さを得ている→それをやめて快や便利さを捨てるのは苦…

●経済で死ぬ人と病気で死ぬ人 経済で死ぬ人は救えるけど病気や事故で死ぬ人はどうにもならない。 ●臓器くじはダメなのか 幸福の既得権益は正当か。

【考察メモ】快苦の非対称、既得権益

・事故や病気で死ぬ人と(保障とかない世界として)経済で死ぬ人。車社会や感染予防自粛において。 ・功利主義とネガティブ功利主義。苦しみと快の違い。積極的に苦しみを与えること。 苦しみを与える、苦しみを取り除く、幸福を与える、幸福を奪う。 ・幸福の…

父が描いただろう幸せのこと

「となりのトトロ」に出てくるあの幸せな家族のように、父はきっとなりたかったのだと思う。それは上手くいかなかった。失敗だった。私達はもう終わっていいのだ。 父は勉学と教育と家族と人生を愛したし私にもそれを教えてくれた。しかし彼はそれだけで、自…

足りない足りない足りない。 しにたい…

意識が濃い(賢い。「私」を認識する率が高い)→生きたい ↑↓ 意識が薄い(ぼんやりして頭が回らない)→死にたい

彼のイマジナリーワイフならよかった。私も居ないし彼も悲しくない。

ああダメだ。人との交流は悲劇しか生まない。

何も面白くないので、無限に眠気があってずっと寝ていられればいいのに。

人と話さないので憂鬱になっているという予想はあるのだが人と会えば感染予防に対する慎重度の違いでイライラするから結局会わない方がましなんよな。

寝れんと思ったら冷房がつけっぱだった。咳が出る。 エアコンは新品なのに悪臭がする。雨の日につけるとエアコンはこうなるものだ。 疲れて体はだるいのに眠れない。 謎会議、通じぬ会話、カフェイン。 誰かに甘えたい。探しに行かないと。 不満があって親し…

とても腹が立つ。頭が痛い。自傷したい。

苦しまずに死ねる方法が知りたい。

頭痛、苛立ち、暑さ、寒さ、騒音。逃れるには死ぬしかない。

頭が痛いと血管切れて死ぬんじゃないかと思って怖い。 苦しまずに死にたい。あと周りの人を悲しませたくない。

少し前に、唇の出来物と一緒に出ていたふわふわとした目眩が再発している。肩凝りの度合いも大きめ。頭痛がすると不安になる。 血管の圧迫に自分で気をつける必要がある。 便秘と栄養が吸収できていないかんじは続いている。 目眩は血糖の問題か貧血か自律神…

卵の夢二つ

・ドラゴンの卵。それを抱えた人は他のあらゆることを忘れて人格も無くなって卵を守るだけの機械になる。ある女の子が卵を抱えてしまった。女の子を取り戻そうとする子供たちとドラゴンを守ろうとする子供たちの戦い。 ・魚と卵を持って帰ってきたら卵からは…

一メンヘラにとっての「泣く」

泣くとストレスが緩和されるというけれど、泣くと鼻が詰まって口呼吸になって風邪を引くし、寝る時に涙が出続けると鼻水と涙を拭き続けないといけなくていつまでも寝られないから薬飲んで効くまで暗算し続けて紛らわせてなんとか凌いでる。口呼吸苦しいから…

話題もないのに連絡する。どんなに親しい友達にもそれはかなり難しい。 それができる相手がいてくれることがどんなに心の支えになるか。なっていたか。 失った時にどんなに辛いか。

劣等感は何もしないで過ごすからだと思うけど何もしたくない。消えたい。

こんなに嫌なのにそれでも帰省する理由は同情だった。もっと自分を大切にしなければならない。

マジョルカの魔法グッズへのどれみ達の反応-(同意無しに)幸と不幸をパックで与える事は悪-反出生主義

家に居るとすべきことが目について忙しいとかいうモチベーションオバケ、世の中に多し。そういう人が主婦になるべし。 いつも通り家に居ていつも通り本読んでゲームする。 働かないといけない社会を変えていこうよ。

夢の中で驚く

夢の中の状況の推移も登場人物の言動も自分の脳が作っているのに夢の中で人の言葉に驚くのはどういうことだろう。

拾い物のレシピでミシン踏む時は布の重なりを自分で判定すること。

脳ばっか単独で使ってたら心身の調子を崩す。全身の感覚神経とのリンクを取り戻さないと鬱々としたりイライラしたり膿やアレルギーが出る。

生き物の全身の感覚神経を奪って集めて束ねる→意識

意識があるとないの間と夢の中

我々には意識がある。しかし意識は、ある、ないに2分されるわけではないのでは。もし人間に意識があるとして。もし石ころに意識がないとして。猫は?ネズミは?牛は?赤ん坊は?睡眠と覚醒の間にいる時は?ぼんやりと夢の中のように快と不快くらいを感じる、…

意識は脳に悪いのか

単純な何か作業に集中している時、意識がない状態に近づいているとしたら。まるで坐禅のような。そしてそういう作業の時を持つことが精神の安定に寄与するとすれば。意識が曖昧な原始の状態を人間も必要としているということになるのか。意識は脳に悪いのか。

眠ったまま何かすることと観測者

眠ったまま何かするという現象は、観測者の謎について考えるヒントになるのではないか。 つまり例えば、眠ったまま布団を引き上げる、寝ぼけて部屋をウロウロするなど。謎とは、人が動くのに必要のない意識というものが何故搭載されているのかという問題。 …