2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

親子関係における社会規範と市場規範

行動経済学の本、ダン・アリエリー「予想どおりに不合理」の4章で社会規範と市場規範のことが書かれていたのを読んだ。金額が示され金銭のやり取りで成り立つ市場規範。それが無い社会規範。 最悪な親子関係が最悪なのはそれが市場規範の中にあるからだと思…

お絵描き好きは手の構造に思いを馳せながら手を洗えばいいと思った。

同じ種類のもので高い、真ん中、安い、の3つの値段の物が売っていたらひとは真ん中の物を買いがちだという話。初めて知った時(多分高校生くらい)すごく不思議だった。いったいどういう魔法のような心理が働くのだろうと。幾つのものがあっても1番安いものを…

〇識意味率 Twitterを見ていると、人々は識字率はあっても“識意味率”はかなり低いのではないかと思わされる。この度の感染症の拡大で「インドア派の自分たちは外出自粛してもいつもどおりの快適ライフなだけだよな。ゲームに家飯楽しい!」というツイートに…

〇電話が苦手なんだよ( ;꒳​; ) 〇この楽すぎるダラダラ籠城生活が明けた時に元に戻るのが辛いだろうというのが目下の懸念事項。

むしろ、ひとを守りたいっていう気持ちを自分以外の人に強制しちゃダメだったのかも。

菜食の人って「押し付けるな」って言われるでしょ。感染症対策もそうかもしれない。マスクをしないのも遊びに出かけるのも自分の自由だ、と。押し付けるな、と。その人が動物を殺したくないとか人間を殺したくないとか思っていなければ、私達は説得する言葉…

人々はひとの命を奪わない方法が分からないんじゃなくてひとの命を守る気がないんだと分かって、何を言っても仕方がないと思った。

社会なんか壊れてもいいから、生きたい人が死にませんように。

文句を言いたいだけの人や自分の満足の為なら人を殺してもいいと思う人。これらとの戦いだ。言っても聞かない。医療機関と自分の身を守る。家に居る。マスクを作る。結局こうすることしか出来ないのか。 普通の人達も私に比べたら、命よりも経済が大切だと思…

健康弱者と経済的弱者、どちらを大切に思っているかが浮き彫りになるな。 命に関わる緊急性がある方を救おうっていうだけだけど。この戦いに負けた場合、健康弱者が奪われるものは命で経済的弱者が奪われるものは経済だ。前者の方が取り返しがつかなくて緊急…

自分達の経済を守るために健康弱者を殺してもいいと思っている人達がいる。恐ろしいことだがこの事実に向き合っていかねばならない。 不幸を苦しみを減らしたい。そのためには結果的に人類など滅んでもいい。 トリアージの問題だ。労働者と健康弱者、今手を…

高齢者や基礎疾患持ちにも無駄に出歩く人が多い。無敵の人によるテロ。無差別殺人に走る人のなんと多いこと。人間の恐ろしさよ。そういう人達とも戦わねばならないのか。銃を持つ気持ちもわかる。恐ろしいのはコロナではなく、意味もなく出かける人達だ。

企業と同じで政治もクレーマーとの闘いなんだな。しかもやたら多い。

人々が愚かな事例をたくさん摂取して人々の愚かさに慣れましょう。

人々の愚かさを諦める力を下さい。