専業主婦は奴隷か?

ツイフェミの人達が専業主婦を奴隷っていったりするの、わかる部分もあるんだ。

私はかつて経済的に全面的に他者に依存していた。精神的に支配されているのはそのせいだと思っていた。経済的依存は必然的に精神的被支配をもたらす。そう思っていた。(経済的に他者に依存している状態はほとんどの人が経験していると思う。そう、親子関係がそれだ。)働けない者は自死か奴隷として生きるかしかないと思っていた。

今私は偶然の結果、別の者に経済的に依存している。しかし精神的に支配されていない。反例を見つけたので経済的依存が必然的に精神的被支配をもたらすという説は間違いだったとわかった。でもかつては疑う余地がないと思っていたのだ。ツイフェミの人達はこのゾーンにいるのかもしれない。

ただ、親子関係における子供が奴隷化(これも全てではないとやっと思えた。)している場合、子供を責めるのは全くのお門違いだ。奴隷化も自死も、どちらを選ぶにしてもそれは押し付けられた地獄だからだ。

(ちなみに親子関係が良好であれば子生みが結果的に許されるわけではない。もちろん大いにほっとはするが。)

 

主婦や主夫の人達も、辛い労働と経済的依存と自死から選択した結果そうなった場合もあると言えるだろう。また別に、労働が辛くない人や主フをやめればすぐに働ける能力がある人もいるだろう。