弱者を守るために出来ることがあるなら金を出す以外全部やりたい。

やってもやらなくてもいいことを自分から「やります」って舞台に上がってきたやつは大人だと思って信頼するので世話しない。ついてこれなくても置いていく。

自分の選択、行動には責任を持とうってことよな。自己責任て言葉は自分の直接関与できない事態の結果にまで使われて訳分からなくなってる感あるけど、本来は。

選択はその先の可能性全部を引き受けること。確率が低いことも高いことも全部含めて選んだ。90%でいい結果になり10%で悪い結果になることをして(しなければ100%何も起こらなかった)、悪い結果になってもそれはその人の選択だ。それで文句を言う人は間違っている。「90%いい結果になる」を選んだのではない。「90%いい結果になり10%悪い結果になる」を選んだのだ。